どういう風の吹き回しか、年末にルービックキューブを約35年ぶりに購入してみた。

購入の経緯は忘れたが、ネットでルービックキューブを短時間で完成させる動画を見たせいかと思う。

35年前は、自分で法則をなんとか見つけ出したくて手順書を見るのもシャクだったので、(当然ながら)6面揃うはずもないため放置気味になり、そのうち廃棄してしまった。

しかし、今回は余生の先が見えてきたので時間も惜しく、何の躊躇もなく手順書(ネットの情報)を見ることに。

その結果、手順書を見ながらだが、なんとか6面全てを揃えることができた。手順書を見ないでも、そこそこできるようになりつつある。

せっかくなので、完成までの奮闘を記録しておくことにした。

※手順についてはネットに既に多くの情報があるので、ここでは手順の詳細は記載せず、手順をクリアしていく奮闘を記載。


ルービックキューブを購入

ネットで解法を示す動画を見るとスムーズにキューブを回しているようなので、動きがスムーズそうなものを購入することに。

最寄りのドンキホーテで2,000円程度だったが、amazonでは1,000円くらいでも良さげなものがあったので、ネットで購入。使用感はなかなか良かった。
IMG_20191227_163037


6面揃えるまでの手順

youtubeに分かりやすい動画があったので、それを参考にすることに。

8つの段階を踏んで6面全てを揃える方法。※各段階の写真を末尾に掲載
第1段階)1面だけ十字型を作る
第2段階)十字型を底面にした場合、十字の上のキューブと側面中央の色を揃える。
第3段階)下段を全て揃える
第4段階)下段と中央の段の2面を揃える
第5段階)上面に十字型を作る
第6段階)上面の色を同一色に揃える
第7段階)側面の一つを同一色に揃えかつ一定のルールになるように
第8段階)最上段を揃える(=6面全て揃う)

◆動画だとわかりやすい
8つの段階を踏むことがわかっても、そのための手順はかなり複雑で、動画がなければかなり苦労すると思われた。

動画を見ながら、なんとか6面を揃えることができたが、(私の)自力ではまず不可能であることが改めてわかった。

◆自力(直感)では第5段階以降はまず無理
自力では第4段階程度までは頑張れば行けそうだが、その先はまず無理そう。手順書を見ないで完成させた人はどのくらいるのだろうか、、、


手順書を作成してそれを見ながら

動画を見なくても完成できるようにするため、まずは手順書を作成した。

というのも、動画の手順を記憶してそれを実行すれば良いのだが複雑でとても覚えきれないので、まずは手順を紙に書いてそれを少しづつ覚えることに。

わたし的には、第5段階、第6段階、第7段階が難関だった。似たような手順なので、混同することが多い。


記憶だけで実行

数日でなんとか手順を覚えることができたが、まだ考えながら実行している段階。

脊髄反射的に実行できないと、完成までの時間はとても長くなってしまう。

また、時々間違えるので手戻りが発生し、完成が遠のいてイラつくこともたびたび、、、


経緯

これまでの経緯をざっとまとめてみた。

第1日目:動画を見ながら完成(6面揃える)
第2日目:全て覚えるのは大変そうなので放置
第3日目:気を取り直して、動画を見ながらなるべく早く完成させる
第4日目:第5段階までは記憶できた。その先は手順書を見ながら
第5日目:手順書を全て記憶して完成まで行けた。ただし手順を間違えて手戻りがあり、完成までに1回目は15分、2回目は6分を要した。
第6日目:いまここ。概ね数分くらいで完成できるようだ。

◆目標は1分以内
安定して1分以内に完成できるようにしたい。日々、練習するしかない。。。


各段階の写真

第1段階)1面だけ十字型を作る
1

第2段階)十字型を底面にした場合、十字の上のキューブと側面中央の色を揃える。
2

第3段階)最下段を全て揃える
3

第4段階)最下段と中央の段の2面を揃える
4

第5段階)上面に十字型を作る
5

第6段階)上面の色を同一色に揃える
6

第7段階)側面の一つを同一色に揃えかつ一定のルールになるように(以下の写真では、青色に揃った側面は右奥になっている)
7

第8段階)最上段を揃える(=6面全て揃う)
8


参考の動画

下記を参考にしました。第8段階目までたどれます。